先週、日テレのお天気キャスター
木原実さんと
仕事で お話する機会がありました。

以前、一緒に飲んだことは
あるんだけどね。
気象予報士仲間なので…笑



↓木原さん 本人のブログより

スクリーンショット 2020-07-13 3.26.04


















で、今回の九州豪雨については…

最新の情報に従って、避難を考えましょう。
ということで、テレビを見ましょう。。。とのこと。

まぁ、そうですね。 


今回は、死者のほとんどが溺死なので、
逃げる時間もなく、水が来たところも
多かったのだろうなぁ。


ちなみに
予報士試験は、
防災についても出ます!

では、前回の予報士試験 問題から〜

------------------------------------

災害対策基本法における発⾒者の通報義務に関する次の⽂章の空欄(a)〜(d)に⼊る
適切な語句の組み合わせを,下記の①〜⑤の中から1つ選べ。

災害が発⽣するおそれがある異常な現象を発⾒した者は,
(a),その旨を市町村⻑⼜は(b)若しくは海上保安官に通報しなければならない。
通報を受けた(b)⼜は海上保安官は,その旨をすみやかに
市町村⻑に通報しなければならない。通報を受けた市町村⻑は,
(c)の定めるところにより,その旨を(d)その他の関係機関に通報しなければならない。

 (a)(b)(c)(d)
遅滞なく消防職員地域防災計画都道府県知事
遅滞なく警察官地域防災計画気象庁
直ちに消防職員地域業務計画内閣府
直ちに警察官地域業務計画気象庁
遅滞なく消防職員地域業務計画都道府県知事
 -----------------------------------


そうそう、「危ないなぁ」というものを発見したら
通報しないといけないんだよ。

災害対策基本法なので、法律、法律!!


このくらいの問題なら
勉強しなくても、気合いで解けそうな…笑

ということで、気合い!!!
えいっ!!


はい、答えは ② です。


通報するのは、
消防に じゃなくて、警察に です!!

なので、水が溢れそうな川とか
崩れそうな崖があったら
警察に電話してね。


予報士試験では
法律は
ボーナス問題なので、
間違えると、かなりの確率で「不合格」になります。

(物理系の問題が、血ヘドを吐くくらい難しい時があるので…笑)



今週は
東日本でも雨の心配があるので

みなさん、ご注意を。

危ないところを見たら、通報してください。




 ちなみに、この問題は、
「地域業務計画」なんて計画は
聞いたことがないので…笑

「警察官」と「地域防災計画」の2つから
答えは②と、瞬殺です…