週末スクーリング始まっております。

現代中東論をやってます。

土日の授業では
オスマン・トルコとか
その辺をやっていたのさ。


あの、今で言うイスタンブール。
コンスタンティノープルの海に張られた
鎖が邪魔で船を進められないからって

丘を越えて 船を運んだ国ですね。



いくら1453年だったとは言え
もっと簡単な方法はあったはずだけど…笑



で、いろいろと
話は、イスラム教とか
興味深いところまで。

結構楽しい。

レジュメに
参考として、いろんな文献が載っていますが


「これも見るといいよ」

ん?何?

 スクリーンショット 2021-06-13 2.11.57












「オスマン帝国外伝」

あああああああ!
夜中にスカパーでやっているやつか。

どれどれ、じゃぁ、huluで見てやるか。

トプカプ宮殿でのお話でしょ。
ということで、見始めました。




おおっ、スレイマン1世
来ましたか。

戦争大好きな人ね。
イェニチェリ軍団、強いからねぇ

楽団が「メフテル」鳴らしながら
ジャンジャカ やってくるよ。

    メフテルは、たぶん皆さんも
    どこかで聞いたことがあるはず…



で、
ルテニアから連れてこられた娘が
ハーレムに入れられて…という話。


む。2話目にして
その娘と、スレイマンがいい仲に。


おいおい、まだ先は長いぞ。
シーズン1ですら、まだ50話以上残っているぞ。
展開早くないか?大丈夫か?


しかも、
シーズン2は79話もあるでないか…

なんか、前途多難な
オスマン・トルコですが
大丈夫でしょうか…笑


たくさん、参考図書などが書いてあるので
どこまで読めるだろうか。

3週間の週末スクなので…。

そもそも、このドラマも
全部見られないでしょよ…笑